TEL093-967-0995

より徒歩10

9:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 18:00 / / /
  • 休診日:木・日・祝・他(夏季休暇、年末年始、法人指定有休など)
  • ▲:土曜午後は14:00〜15:30
24時間web予約

口臭の「本当の原因」を特定し
根本的な解決を目指します

個室の診療室でプライバシーに配慮

口臭の悩みは非常にデリケートで、人にはあまり知られたくないものです。人知れず、深く悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

当院では、口臭の治療にいらっしゃった患者さんのプライバシーを守るため、個室の診療室を用意しています。
「口臭が気になるが、口臭の悩みを他の人に知られたくない」と治療をためらっている方は、ぜひご相談ください。

口臭の原因を取り除く治療

口臭の原因はほとんどの場合、歯周病菌が出すガスです。歯周病菌は「硫化水素」や「メチルメルカプタン」といったガスを発生させるのですが、これらのガスは「おならの臭い」「魚が腐った臭い」などと言われます。これが混ざった臭いが口臭の正体です。

ですから、口臭の治療は多くの場合、歯周病の治療となります。
もちろん、歯周病以外の原因で口臭が発生していることもありますので、治療の前に精密検査を行って原因を特定します。

取り組み 1 . 精密検査

精密検査

口臭の原因を特定するため、いくつかの検査を行います。検査に使われる機器について説明しましょう。

位相差顕微鏡は、細菌を観察することができる顕微鏡です。
これを使用して、口の中の存在する細菌の種類や数、どの程度活発に活動しているのかを調べます。
治療前と治療後に観察することで、治療の成果が分かります。患者さんにも、どの程度細菌が減少したのか、確認していただきます。

取り組み 2 . 歯周病の原因菌を除菌

歯周病の原因菌を除菌

検査の結果、口臭の原因が分かれば治療計画を作成し、治療を開始します。
歯周病が原因であれば、歯周ポケットの歯石の除去など基本的な治療を進めますが、必要に応じて抗生物質の服用なども行います。

ジスロマック

感染症の治療に用いられる抗生物質です。
歯に付着したバイオフィルムの中に入り込み、中の歯周病菌に直接作用します。

取り組み 3 . カウンセリング

カウンセリング

当院では、カウンセリングも歯科治療の大切な治療の一部だと考えています。
過去に歯科医院で相談をしたものの、「気のせいでしょう」「様子を見ましょう」などと言われて、きちんと取り合ってもらえなかったという経験がある患者さんもいらっしゃるでしょう。
しかし、当院はしっかり患者さんの悩みに耳を傾け、誠実に対応いたします。安心して、気になる症状や悩み、違和感などをお話しください。

口臭を気にされている方は、しっかり歯ブラシもしていることが多いのですが、歯磨きをするタイミングや使用している歯磨き粉に問題のあるケースもあります。
それが口臭を悪化させていることも少なくありません。

カウンセリングを通じて、口臭の原因や具体的な口臭対策についても説明し、改善に向けた指導をいたします。

初診「個別」相談へのご案内

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

【電話でのお問い合わせ】

電話でのお問い合わせ093-967-0995

【住所】